シーズン21お疲れさまでした。
最終793位
最終レート1917
これまでの氷統一人生文句なしの自己ベストです。
USUMではシーズン16で最後に潜っていたのですが、その時は最高が1895だったので本当に嬉しいです。今シーズンはシリーズ1期目ということもあり人口も多かったそうなので、そういう意味でも2度とこの数字は出せないと思います。
Twitterでのタイプ統一戦士との交流もあり頑張ることができました。ありがとうございました。
タイプ統一でランクマッチに潜るのは、勝手な縛りプレイですから舐めプと取られてもしょうがないと思います。例えば、決まったレギュレーションでのRTAで世界1位目指すとき、勝手に縛りを加えたらよくわからなくなりますよね。ただ、僕は氷統一をずっとやっていて勝手なこの氷統一という縛りの中で1番を目指したかったのです。
PT紹介
98式騎馬電撃戦術
キュウコン+パッチルドン
+バドレックス
を基本としてハチマキパッチと弱保バドを押し付け、短期決戦を図る。
なおキュウコンパッチルドンの基本は過去のシーズン上位者を参考。
シーズン19シングル 氷統一 最終3桁 レート1862|ポケモンパーティ構築|ポケモン徹底攻略
①キュウコン(アローラ)@だっしゅつボタン
ゆきふらし おくびょう B4 C252 S252
148-/-96-133-120-177
VSウーラオス
攻撃182 ウーラオスれんげきの すいりゅうれんだ
HP148-防御96 キュウコン(アローラ) 85.1〜99.3% 確定2発
B4振りによって確定耐えする。インファは乱数。
特性によりスカーフチェックが入るため開幕は目が離せない。氷統一はランドも平気で出てくる。必ずトンボを撃ってくるため、相手の後続を考えてパッチルドンかバドレックスを選ぶ。イベルタルと戦いたいが、パワーが足りないのでなるべく壁を張って後ろに繋ぐ。壁張ったらどうなるかのイメージを忘れないのが重要。
②パッチルドン@こだわりハチマキ
ゆきかき ようき A252 D4 S252
165-152-110-99-101-117
VSザシアン、バドレックス黒
攻撃152 パッチルドンの でんげきくちばし (x2)@こだわりハチマキ
HP167-防御135 ザシアンけんのおう 97.0〜114.9% 乱数1発(81.25%)
乱数で倒せないのではなく、パッチルドンが場に出た頃には霰ダメージを1回分食らっているので確定で倒せる。ようきでないと抜けないため性格は確定。191くらい硬いと霰2回込みでも乱数なので刺し違えになる可能性ある。基本的に電撃嘴を選んでいればよいが、ナットレイが控えている場合はけたぐりを選ぶ。
攻撃152 パッチルドンの けたぐり@こだわりハチマキ
HP181-防御201 ナットレイ 47.5〜56.3% 乱数2発(76.56%)
あとはヌオーくらいは読めるので撃つ技が欲しくフリーズドライを採用
特攻99 パッチルドンの フリーズドライ
HP202-特防85 ヌオー 91.0〜108.9% 乱数1発(56.25%)
微妙に倒せないが、つららばり撃っても意味ないのでこれでよい。地団駄がジバコイル対策に入っていたが仮想敵不在で全く撃たなかったため変更した。
ホウオウはあれだか、ヒードラン、エアームドあたりはこのルール以外では多少素早く抜かれることもあろうが、今回は禁伝と戦う関係上素早さに振る余裕がなかったのかほとんど霰なしで先制を取れた。
ちいさくなる方々へはちゃんと技を当てて成敗してくれた。偉い。
③バドレックス(はくばじょうのすがた)@じゃくてんほけん
じんばいったい のんき H252 A4 B252
207-186-222-105-150-63
ブリザードランス/10まんばりき/リーフストーム/トリックルーム
VSザシアン、ナットレイ
攻撃222 ザシアンけんのおうの きょじゅうざん(+1)
82.1〜98.5% 確定2発
攻撃244 ザシアンけんのおうの きょじゅうざん(+1)
89.8〜107.2% 乱数1発(37.5%)
一撃耐えて弱保発動、トリルで切り返し。乱数や調整によっては電光石火まで耐えるが、いじっぱりだとそもそも乱数。
壁があらば特殊も耐えて切り返せる。霰が切れた後のパッチルドンを甦らせることもできる。その場合はトリルターンの管理が必要でかえって首を絞めることもあるため注意。ウーラオスの暗黒不意打ちは乱数のためできれば壁か霰が欲しい。
ナットレイには特化されると微妙に倒せないが、オーガ意識で特殊に寄っていた個体が多かったのか弱保発動後は概ね一撃だった。トリルすると先制取られるため後続込みで考えたい。
④バリコオル@あつぞこブーツ
バリアフリー なまいき H252 B4 D252
187-105-96-130-167-67
VSゼルネアス&クレッフィ
壁ジオコンされると絶対に勝てなかったため生まれた。クレフ入りは必ず初手出されるためパッチルドンをぶつけてゴリ押し。流石に後出しはしてこないので死に出しでゼルネアス。
特攻201 ゼルネアスの ムーンフォース(+2)
91.4〜108.0% 乱数1発(50.0%)
大真面目。ふざけてはいない。交換際にジオコン積まれても50%で耐えてトリルで切り返し。クレフが張った壁は特性で消している。撒菱もブーツで無効。あとは後ろでなんとかするしかない。1回だけ対面したが50%で飛ばされたので有用性は不明。この枠で革命が起こせれば勝率がもっと上がったのかも。
もともとはグレイシア@とつげきチョッキでバドレックス黒と戦っていたが、どちらの禁伝を重く見るかで変わるのかもしれない。活躍度合いは若干バリコオルの方が勝ったイメージ。
⑤マンムー@いのちのたま
あついしぼう いじっぱり H28 A228 D252
189-196-100-81-112-100
82.5〜97.3% 確定2発
初手キュウコンで対面した時にスカーフ持ち以外はほぼ100%舞ってきた。後出しから耐えて岩雪崩or地震で確定。ちなみにすでにステロを撒かれている場合は、壁張ってからマンムーに回すと2舞目をしてくるのでそのまま処理できる。
攻撃196 マンムーの じしん
HP167-防御160 ギルガルド(シールド) 107.1〜127.5% 確定1発
HP167-防御192 ギルガルド(シールド) 90.4〜107.1% 乱数1発(31.25%)
HP167-防御211 ギルガルド(シールド) 80.8〜98.2% 確定2発
途中から突然マッチするようになり、襷AS→珠の今の型に変更。対ウルガ性能を保ちつつ対応したかったが、防御に厚くされると倒せないため微妙だった。イベルタルと一緒にいることがあり交代読みでも撃つ技がないので無理してフリドラ入れるより氷柱落としが良かったかもしれない。→実際変えてみたが基本運用上は使うことないので撃つ機会なく有用性は不明。
⑥ユキノオー@だっしゅつパック
ゆきふらし (ひかえめ→)れいせい H252 C252 D4
197-112-95-158-106-72
ふぶき/リーフストーム/(やどりぎのタネ→)こおりのつぶて/まもる
VSカイオーガ
特攻202 カイオーガの しおふき
40.6〜48.2% 確定3発
伝統芸能。コータスから発想を得て、リフスト脱出で対面コントロールする。運用は同じようにはいかないが相手には見えない立ち回りルートを確保できて良かったと思う。Cダウン状態で場に残らないってだけでいい感じがする。まもるは霰・トリルのターン管理とスリップダメ稼ぎに入れていたが、消極的な技でもあるのでギガドレとかでも良かったのかもしれない。
カイオーガとウーラオスが両立されているときにバドレックスから入って、襷ウーラオスに困ることがあったので、宿木じゃなくて礫に変更。最終盤で使ったが、上記の場面には遭遇しなかったものの先制技を意識して立ち回れたため良かったと思う。もっと早く気付きたかった。
立ち回り
基本選出:キュウコン パッチルドン バドレックス
下記に該当しなければこれで行きます。
先発は特性表示でスカーフを確認。
こちらが先手ならオーロラベール、後手ならこらえる。
脱出ボタンでパッチルドンを出してでんげきくちばしで終わりです。
あられが切れたら、バドレックス後出し、パッチルドンかキュウコンを切って死にだします。
相手から抜群を喰らえば弱保発動、トリル展開で再び先手を取って倒していけます。
場合によってはパッチルドンでもトリル下で先手が取れるのでバドレックスが倒されたあとでも押していけます。
ターンを消費してかつ、キュウコンが残っていればまたあられを展開してゆきかきパッチルドンでも攻めていけます。ターン管理を意識します。
特殊選出①カイオーガ VS バドレックス パッチルドン ユキノオー
ウーラオスやナットレイとチームを組んでいる場合はこれらが先発だとユキノオーが潰されるのでバドレックスから入って荒らします。トリル展開は注意してください。
特殊選出②ウルガモス VS キュウコン パッチルドン マンムー
蝶舞の間にマンムーに変えましょう。自慢のギガドレインを耐えて返り討ちです。
特殊選出③ゼルネアス VS パッチルドン バリコオル +誰か
先発の壁張り要員を潰してからバリコオルを投げましょう。コイントス。
ちなみにスカーフバドレックス黒は詰んでいます、速やかに降参して、次の対戦で勝ちましょう。
ここまで見ていただいてありがとうございます。
なにか質問等ありましたらTwitterまでリプください。
すべてのタイプ統一勢、こおりタイプ統一勢にさちあれ。
グッドアイス。