おはようございます。ぎゅんびと申します。
シーズン23お疲れ様でした。
ダイマなし禁伝ありのシリーズ10の第3期でした。
最終1995 レート1782
構築記事というよりは報告書、備忘録。
それっぽい感じにもしたのでお時間あればお付き合いください。
■S21との比較
シーズン21の結果
【ポケモン剣盾】S21氷統一シングル【最終793位/レート1917】 - ぎゅんび視点
これを超えるのを目標にやっていたら対戦数がかなりの数になっていました。
負け数もかなりなものでこれがイマイチ伸びきらなかった原因と考えています。引き際大事。
シーズン21 158戦 94勝 64敗 勝率59.5%
シーズン23 329戦 181勝 148敗 勝率55.0%
ちなみにシーズン22は他の戦士を横目に休んでました。詳細はそれぞれの記事を刮目して見るべし!
【S22最終679位/レート1911】氷統一と2枚の盾 - とまくすblog
剣盾S22 最終レート1905! 氷統一 - まめのめブログ
■S21からの変更点
▲VS黒バドレックス(@こだわりスカーフ)
ベースとなるパーティーはS21を使って、課題であった黒バドレックスに勝ちたくてモスノウを採用しました。結果的には絶対に勝てない構成はかなり減ったように思います。
襷なし、一撃技なし、催眠技なし、反射技なしを密かな拘り(縛り?)にしてきましたが、モスノウを採用する上でミラコは切れませんでした。後述しますが、そこの思い切りもさらに必要だったかもしれません。
▲一○・ニニ事件
僕はこういう読みが結構好きなのですが、事件は10月22日、起こりました。
そう、ポケモンずきのザシアン(配布色ザシアン)の襲来です。こいつはいじっぱり固定。A特化もしくは耐久調整されたザシアンが増えたのです(体感ではありますが、わざわざミント使わなかった人も一定数いたはず)。
そのころ最高157位、レートも1860くらいまで上がっていた僕でしたが、強く硬いザシアンにかなりの苦戦を強いられて転がり落ちていきました。
そこでなんとかせねばと考えたのがいじっぱりパッチルドンなのです。
ザシアンを抜くためには素早さに補正が必須でした。しかしそれでは火力が足りない。踏み切るために色々調べました。ポケモンHOMEではそのタイミングでのデータとしてはいじっぱりが55%くらいでした。さらにシーズン22のランク1000位までのザシアン構築を全て見てみましたがようき最速は数件で、いじっぱりが大半を占めていました。
これはいけると実際使ってみると、抜かれてシバかれるときもあったにはありましたが、討ち漏らして負けるのは格段に減りました。
もちろん難点もあります。黒バトとフェローチェから抜かれてしまうのです。これによりイージーウィンは減りました。ただ、前者は上記のモスノウで、後者は白バドで返せるので対面した場合はちゃんと捌けばなんとかなるかなといった感じでした。
◼️PT紹介・コンセプト(以下常体)
98式騎馬電撃戦術
脱出×ゆきかき×トリルで常に有利な盤面を作る。
▲個別紹介
ゆきふらし おくびょう H4 B12 C220 D44 S228
149-/-97-129-126-173
→霰&脱出対面作成要員。VSウーラオス
<B>
乱数1発(6.25%):最高乱数以外耐え
初手スカーフで対面したときにとりあえず死なずにバックできる。
大抵はとんぼがえりが来るので転ばぬ先の杖。
ちなみにすいりゅうれんだは確定耐え。
<C>
乱数1発(93.75%):最低乱数以外1発
耐久確保のため確定は諦めた。タスキなら意味ないだけど、中盤以降はみんなハチマキだった。
<D>
黒バドレックス(C238:補正あり):アストラルビット
乱数1発(6.25%):最高乱数以外耐え
とりあえずこらえることで耐えつつ相手の型を判別できる。
のろいのおふだ? 知らない子ですね。
<S>
コジョンド(S172:最速105族)抜き
これがギリギリ。ズガドーン(107族)には抜かれる。
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②パッチルドン@こだわりハチマキ
ゆきかき いじっぱり A252 B4 S252
165-167-111-99-100-107
→霰アタッカー。VSザシアン、ネクロズマ、他耐久系
<A>
ザシアン剣の王(H199B135:H全振り):でんげきくちばし
乱数1発(37.5%):ようきでは確定2発
ヒードラン(H198B126:H全振り):でんげきくちばし
乱数1発(81.25%):ようきでは乱数25%
ポリゴン2@しんかのきせき(H192B156:防御特化):でんげきくちばし
確定2発:ようきでは乱数2発(93.75%)
日食ネクロズマ(H204B196:防御特化):でんげきくちばし
確定2発[60.2~71.0%]:ようきでは54.9~65.1%
日食ネクロズマ(H204B196:防御特化:プリズムアーマー):白バドレックス(A186:4振り)10まんばりき
確定4発[25.0~29.9%]
パッチルドンが落ちたあと、返しのバドレックスで倒すことになる。
じゃくてんほけんが発動しないとこんなもんなのでなかなか厳しいか。
ただ、体感すごく困った記憶はない。個体数の問題かもしれない。
確定2発[70.0~82.8%]:ようきなら63.6%~75.1%
ヒートロトム(H157D127:H全振り)キュウコン(C220)ふぶき
確定5発[20.3~24.2%]
S21の構成では詰んでいたため対策としてストーンエッジを採用した。
一撃では持っていけないので悩んだ結果、物理氷を切った。
初手はほぼボルトチェンジを打たれるのでふぶき+脱出時の霰ダメも含めて削り取る。
ただし、最終盤に3桁の戦士と戦った際は軒並みリフレクターを初手に張ってきたため詰んでしまった。難しや。
メタモン=パッチルドン(H155B111):けたぐり(威力100)
確定1発:ハチマキ込み
メタモン=パッチルドン(H155B111):でんげきくちばし
確定2発[69.6〜81.9%]:ハチマキ込み
己との戦い。対面はハチマキ持っているこちらから一方的に確定1発にできる。後出しされる場合は次の技で倒せるものの微妙。スカーフ持ちばかりではなかったが、持ち前の不運により同速負け必須だったので押し切られることもあった。
<B>
ザシアン剣の王(A190+1↑:A無振り):きょじゅうざん
乱数1発(25%):B0だと37.5%
少数だけどHSぶっぱ個体へ性能を高めた。
日食ネクロズマ(A177+1↑:A無振り):竜舞メテオドライブ
確定2発[81.8~96.9%]:ゴツメダメージで飛ぶので上述の白バド計算も載せた。
<C>
ヌオー(H202D85:H全振り):フリーズドライ
確定1発[91.0〜108.9%]
役割破壊。霰込みでも確定とはいかない。
<S>
日食ネクロズマ+1↑(S141:最速+りゅうのまい)最速77族スカーフ抜き
霰時。最速いないけど、一応ライン。ようきなら最速90族スカーフと同速。
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③バドレックス(はくばじょうのすがた)@じゃくてんほけん
じんばいったい のんき H252 A4 B252
207-186-222-105-150-63
ブリザードランス/10まんばりき/リーフストーム/トリックルーム
→トリルアタッカー。VSザシアン、ナットレイ、ウーラオス、エースバーン
<A>
ザシアン剣の王(H167B135:無振り):10まんばりき
確定2発[59.8〜70.6%]
じゃくてんほけん発動→確定1発
ザシアン剣の王(H167B135:無振り):パッチルドン@こだわりハチマキ(A167×1.5)後攻でんげきくちばし
確定2発[53.8〜63.4%]
交換等絡められてうまく先制がとれなかったりじゃくてんほけんが発動できなくてもパッチルドンとバドレックスの攻撃で削り切れる。
ザシアン剣の王(H199B135:H全振り):10まんばりき
確定2発[50.2〜59.2%]
じゃくてんほけん発動→乱数1発(93.75%:最低乱数以外1撃)
確定2発[50.2~59.2%]:カイオーガ対策でB緩めのパターン
確定3発[37.0~44.7%]
初手キュウコンから引くとかなりの確率でジャイロボール撃ってくれる。
てっぺき積まれると泥沼化するがゴリ押しして後続込みで押し切れた印象。
メタモン=白バドレックス(H155B222):ブリザードランス
乱数6発[19.3〜23.2%]
己との戦い2。これ書くまでブリザードランス>10まんばりきと思ってたが、1だけ与ダメ増えるっぽい? あれー?
<B>
ザシアン剣の王(A222+1↑:補正なし):きょじゅうざん
確定2発[82.1〜98.5%]
ザシアン剣の王(A244+1↑:攻撃特化):きょじゅうざん
乱数1発(37.5%)
ようきなら確定耐え。いじっぱりなら乱数。
分は悪く、こちらは特化してこれなのでパッチルドンに対策を任せた。
悪ウーラオス(A182:補正なし):あんこくきょうだ
確定2発[55.0~64.7%]
悪ウーラオス(A182:補正なし):ふいうち
乱数3発[31.8~38.6%]
悪ウーラオス@こだわりハチマキ(A200:攻撃特化×1.5)
乱数1発(31.25%)
終盤悪ウーラオスもハチマキ持っていることが多くまさに一撃粉砕されたり、致命傷を食らったりした。
<C>
ヌオー(H202D85:H全振り):リーフストーム
確定1発:タネばくだんだと確定2発
役割破壊。ハガネールとか一部のポケモンにも撃てるが、別な読みをされて裏目ることが多かった。
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④モスノウ@あつぞこブーツ
こおりのりんぷん ひかえめ H220 B36 C196 D4 S52
173-/-85-187-111-92
→ニューフェイス。VS黒バドレックス、ゼルネアス
<B>
確定2発:いじっぱりだと乱数1発50.0%
スカーフウーラオス想定。黒バトと組ませられると立ち回りが縛られるため1発は耐えられるようにした。
<C>
黒バドレックス(H175D120:無振り):れいとうビーム
乱数2発[45.1〜53.7%]
対面から攻撃するなら霰込みで倒す想定。
<D>
黒バドレックス(C238:特攻特化):アストラルビット
確定2発[41.6〜49.7%]
黒バドレックス@こだわりメガネ(C217×1.5:補正なし):アストラルビット
確定2発[57.2〜67.6%]
黒バドレックス@こだわりメガネ+くろのいななき(C217×1.5+1↑:補正なし):アストラルビット
乱数1発(6.25%)
キュウコンのこらえるで型判別をして脱出。
特性が発動してたりメガネだったりすると大体突っ込んで来て役割破壊のミラーコートで倒せる。
但し、読まれもするので安直には使えない。初手黒バドが圧倒的に多かったがそれ以外の場合は先に出したポケモンが食われているのでミラコが撃てた。
これも書いている途中で気づいたがSはかなり妥協しているため、もう少し硬くすれば特化バドにも2舞して反撃できそうだったため、かなり詰めたつもりだったがまだまだ考察余地がありそう。前述した通りなるべく反射技に頼りたくなかったのでそこも悔やまれる。
ゼルネアス(C201+2↑:特攻特化):ムーンフォース
確定2発[73.9〜87.2%]
ミラコで返せるが、ドレインキッスで削られることもありあまり安定しなかった。ゼルネの個体数が少なかったこととメガネ持ちもいたことから問題が顕在化しなかった。
<S>
エアームド(S91:4振り70族)抜き
受け構築に入っていて先制取りたいし、取られると終わるため。ちなみに3舞すれば黒バドを抜ける。
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⑤マンムー@いのちのたま
あついしぼう いじっぱり H28 A228 D252
189-196-100-81-112-100
<A>
ギルガルド(H167B160:H全振り):じしん
確定1発:珠がないと確定2発
ギルガルド(H167B211:防御特化):じしん
確定2発[62.2〜75.4%]
USUMを思い出す特化ガルド。大抵は調整振りでかなり削れて押し切れた印象。パッチルドンに後出しされて飛んでいくこともしばしば。
ウルガモス(H192B85:H全振り):じしん
乱数1発(25.0%)
確定1発:ちなみに火傷すると乱数(37.5%)
詳細は後述。
<D>
確定2発:特性考慮するとかえんほうしゃを超える最高打点
キュウコン初手から対面必ずちょうのまいをされるので即引きする。ザシアンと組んでいる場合はじしん警戒で後出しできないため返り討ちにできる。
持ち前の不運でかえんほうしゃで火傷しまくった。火傷考慮でいわなだれを選択してもそれを外して気が狂った。同様の現象が白バドVSエースバーンでも起こり、じゃくてんほけん込みならブリザードランスで落とせるのに火傷したり、火傷考慮で10まんばりきを撃って外したり、挙げ句の果てにはアイアンヘッドを撃たれて2回ひるんで突破されたりと本気で台バンしてしまった。
<C>
ヌオー(H202D85:H全振り):フリーズドライ
確定1発
役割破壊。一生どうしたらいいか分からん枠。
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⑥ユキノオー@だっしゅつパック
ゆきふらし れいせい H252 C252 D4
197-112-95-158-106-72
→2枚目の天候要員。VSカイオーガ
<C>
確定2発[83.4〜99.4%]
霰、まもる、礫を絡めて倒す。
基本的には交換されるので、脱出して有利対面に持っていく。
<D>
カイオーガ(C202):しおふき
確定3発
カイオーガ@こだわりメガネ(C202×1.5):しおふき
確定2発
スカーフオーガは後ろから出されるのでこちらも後ろから出せばよいが、メガネは初手で来るのでサイクル崩壊し、天候も取り戻せず負けてしまうことがあった。相手を見ての運用が必要。
■選出・立ち回り
基本選出:キュウコンパッチルドンバドレックス
基本これでOK。時間切れでメンツが読まれたところであまり変わらない。
黒バドレックス→キュウコン・バドレックス・モスノウ
脱出してモスノウを対面させて初手黒バドを流します。
バンギが出てきたらキュウコン切りつつバドでトリルして切り返し。
S22で結果残した馬鹿力脱出パックバンギラスがくそ重たい。
ハッサムと組んでたらこの選出。初手ハッサムでパッチルドンが倒されても、バドで弱保食べて切り返しましょう。
ヒヒダルマ入り→バドレックス確定。ハチマキドライブで乱数。弱保食べて切り返し。
ナットレイ入り→バドレックス出したい。
◼️まとめ
レート2000、2桁順位を目指したシーズン23でしたが、最終結果は厳しいものでした。
Twitterでは温かい言葉をかけてもらい救われました。
元々はレートでまともに対戦することすら出来ませんでしたから先人の功績があっての今だと思います。
改めて記録に残そうとしてみると色々と粗も見えてきてかなり整理されるように感じます。結果報告、ということでいいと思うので、皆さんもバシバシ記録を残してもらいたいです。見に行きます。
また新たなシリーズ、1期目のシーズンが始まります。まずは叩き上げ、ダイパリメイクの発売もありますが、一緒に対戦やってみませんか?
最後まで読んでいただきありがとうございました。
よいポケモンを。
グッドアイス
■おまけ話①:
「タイプ統一で2000行きたい」「マイナー伝説で勝ちたい」視聴者のお悩みを廃人3人で解決します!【今日ポケ】 - YouTube
この動画の後半で氷統一が取り上げられています。シリーズも終わったのでw
しかもなぜか僕だけ名前晒されてる……?!w
◼️おまけ話②:対戦ペースログ
シーズン23
10/1-10/3 13 8 21
マスラン到達
10/3 16 10 26
○○××○
10/4 19 11 30
×○○○
10/5 22 12 34
○○×○
10/6 25 15 40
○○×××○
10/7 28 16 44
×○○○
10/8 33 17 50
×○○○○○
10/9
休み
10/10 36 24 60
×××○×××○×○
10/11 41 28 69
○×××○○○×○
10/12 44 34 78
××××○××○○
10/13 50 38 88
○○××××○
○○○
10/14 56 40 96
○○○××○○○
10/15 62 41 103 3桁達成
○○○○○×○ 1767
10/16 68 43 111 勝ち越し25
○×○○×○○○ 1827
10/17
休み
10/18 74 50 124
○×○○○×××○×××○
10/19 80 54 134
×○○○○○×××○ 1786
10/20 83 59 142
○×××××○○
10/21 87 60 147
○×○○○ 1803
10/22 92 63 155
××○○×○○○
10/23 99 72 171
×○×○××××○○○×○××○
104 73 177
×○○○○○
10/24 110 86 196
×××○××××××
○×××○○○×○
10/25 117 96 213
××××○×○○×○
○○××○××
10/26 122 98 220
×○○×○○○
10/27 128 100 228
○○×○○×○○
10/28 133 103 236
○×○××○○○
10/29 136 105 241
×○×○○
10/30 141 110 251
○×○○×○○×××
10/31 152 119 271
○×○○×○×○○○
○××○○×××○×
159 129 288
×○××××○○
××××○○×○○
11/1 181 148 329
×○○××○×○○○×
○×○×○○×××○
×○○○○○○○××
××○×○××○○×
シーズン21
マスボまで 12 11 23
○○○××××○×○
××○××××○○○
○○○
8/7(土) 5 3 8
×○○○×○×○
8/8(日) 5 1 14
○○×○○○
8/9(月) 5 7 26
×○×××○×○×○××○
8/10(火) 5 4 35
○○×○○×××○
8/11(水) 0 0 35
休
8/12(木) 5 2 42
×○○○○×○
8/13(金) 10 4 56
○×○×○○○○××○○○○
8/15(日) 1 0 57
○
8/16(月) 5 2 64 3桁達成
○××○○○○
8/17(火) 5 5 74
××○○○×××○○
8/18(水) 0 0 74
休
8/19(木) 5 3 82
××○○○×○○
8/20〜24 0 0 82
休
8/25(水) 5 9 96
××○×○×○××××○×○
8/26(木) 5 2 103
○××○○○○
8/27(金) 10 12 127
○×××××○×○×
○○×○××○○××
○○
8/28(土) 5 1 133
○○○×○○
○ 1 0 134 3桁再ランクイン
8/29(日) 4 2 140
×○×○○○ レート1900達成
9/1(水) 1 0 141
○
これみると僕には1ヶ月まるまる走りきる体力がないように思われる。年齢か……。