ぎゅんび視点

ぎゅんび視点でお送りしております。

【ポケモン剣盾】公式大会 ジムチャレンジ 氷統一〜俺のお腹は2度鳴る〜【最終176位/レート1667】

おはようございます。ぎゅんびと申します。

公式大会「ジムチャレンジ」の結果報告です。

f:id:gyunnbi:20211115203617j:image

最終176位 レート1667

45戦29勝16敗 勝率64.4%

でした。大会コンセプト的にタイプ統一も多かったみたいで、その中では悪くない結果かなと。

欠け有りタイプ統一とかいう暗黒レギュレーションでは上位じゃないですかね笑

追加:水統一の方が11位!? 敵わんw

 

◼️メンバー

f:id:gyunnbi:20211115185527j:image

氷タイプのエキスパート、メロンの手持ち。

シナリオでの、モスノウ、ヒヒダルマ(ガラル夢)、コオリッポ、キョダイラプラス

ガラルスタートーナメントでは、新規でバリコオル。

合計5体しか参加できません。

 

◼️パーティー紹介

f:id:gyunnbi:20211115203551j:image

弐段腹太鼓式対面構築

基本選出:ヒヒダルマ・コオリッポ・ラプラス

→モスノウとバリコオルはほとんど出せなかったので、必然的にこの3体。ダルマで崩しつつ、ラプラスダイマ切って、リッポで締める、を目指すことが多かった。

 

①モスノウ@じゃくてんほけん

こおりのりんぷん おくびょう H236 C20 S252

175-/-80-148-110-128

れいとうビーム/エアスラッシュ/ねむる/ちょうのまい

→特殊タイプ+害悪系対策。組み合わせ的にほとんど出せなかったが、謎の物理ラプラスからアイヘ食らった際に覚醒して蹂躙した。

 

ヒヒダルマ(ガラル)@カムラのみ

ダルマモード ようき H188 A68 S252

204-169-75-/-75/161

つららおとし/じしん/はらだいこ/みがわり

→腹太鼓1段目。↑何より意表が突ける。スカーフダルマやルチャブルと対面して泣くことも多かったけど、ドヒドイデとか初手補助技をハメて一気に勝負を持っていった。

 

③コオリッポ@オボンのみ

アイスフェイス ようき H12 A244 S252

152-131-130-/-110-112

152-131-90-/-70-200(ナイスフェイス)

つららばり/アクアブレイク/もろはのずつき/はらだいこ

→腹太鼓2段目。シーズン1から存在するテンプレ型。ミミッキュ対策の型破りルチャブルに弱いものの選出でカバー。それよりも物理受けの特殊技搭載ウインディの方が苦しかった。とはいえ切り返し性能は抜群で、諸刃を外して負けることはなくかなり偉かった。つららばりの威力は50なので注意。

 

ラプラス@いのちのたま

シェルアーマー ひかえめ H12 B220 C252 D4 S20

207-94-128-150-116-83

フリーズドライ/うたかたのアリア/かみなり/ボディプレス

ダイマ枠。強運キッスに壁抜けされないようにシェルアーマー。キッスが仮想敵だから弱保じゃなくて珠。特殊技は処理されがちなので止まりにくいようにボディプレス。速いバンギが多かったもののHAぶっぱみたいなのは抜けて美味しかった。珠ダメ20がエグい。

 

⑤バリコオル@たべのこし

バリアフリー なまいき H252 C4 D252

187-105-95-131-167-67

フリーズドライ/こおりのつぶて/ちょうはつ/トリックルーム

→とにかくトゲキッスにレイプされるのだけは嫌だったのでトリルや礫を採用。エアスラで確4、礫で確4。バリアフリーでオーロンゲに出したかったのでもう少しそちらの方向も考えられればよかった。

 

⑥なし

上記5体しか氷タイプはいない。

 

◼️まとめ

腹太鼓ダルマが思ったより扱えてよかったです。キョダイラプラスの殴りながら壁張るズルい感じも久しぶりに味わいました。

1700厳しいかなーってところからは逆に少し楽しめたのかなと思います。

 

ここまでご覧いただきありがとうございました。

いよいよダイパリメイク発売ですね!

よいポケモンを。

グッドアイス。