ぎゅんび視点

ぎゅんび視点でお送りしております。

【ポケモンSV】S13氷統一シングル&ポケモン実況フェス 記録

おはようございます。

シーズン13お疲れ様でした。

 

f:id:gyunnbi:20240104200117j:image
f:id:gyunnbi:20240104200112j:image
f:id:gyunnbi:20240104200115j:image

氷統一シングル 最終5191位 レート1721

でした。メインロムは最高1750までは行ったのですがその後そこから連敗、上がったり下がったりしましたが最終的に敗北者となりました。12/19に1700上がって保持してたサブロムが今期の記録です。

自分としては対戦数多い方で割と好きなゲームなんだなと思いました。

 

f:id:gyunnbi:20240105202905j:image

また、「ニコニコポケモン実況フェス」というイベントに出てました。そちらはレギュFのルールでしたがほぼ同じ構築で19位でした。最後負けなければ(潜らなければ)10位に入賞できていたので、ちょっともったいなかった気もしますがこれはあんまり悔いはないですね。

f:id:gyunnbi:20240105202924j:image

f:id:gyunnbi:20240104201005j:image

詳しくは動画上げてます。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm43218634?ref=nicoiphone_other

https://www.nicovideo.jp/watch/sm43218808?ref=nicoiphone_other

 

❄️コンセプト・動かし方

ハチマキ、スカーフ、チョッキで相手の想定からズラして気づいた時にはもう崩されてるを目指す。

基本選出はパオジアン、キュウコンマンムー

パオジアンが先行取れて対面等倍以上の場合、テラスタル切ってじごくづきします。初手キュウコン壁張り読みでオーガポンから来る場合も多く、防御特化くらいしてない限り耐えないので数的有利が取れます。コノヨザルがいるときも積極的に出します。キョジオーン初手の際もテラスタル強要できるので悪くはないです。

突っ張れないケースのケアがこのパーティの課題です。ハバタクカミとウーラオスが初手対面一番多く、前者はマンムー、後者はキュウコンに引っ込めます。カミはブーストならほぼ対面負けないのであまえるされようが基本じしん連打です。逆にブーストしない場合はパオをふいうちで切るしかないので苦しいです。ブーストを捨ててカミを引っ込めてきた場合、多くは水ウーラオスが出てきます。その際はキュウコンに引っ込めます。スカーフなら突っ込んでくるので上取ってムンフォで落とせます。ここからが問題で、このあとサーフゴーに引かれると困ります。一応ムンフォのダメ感で型を掴んで戦いますが、引かれている以上、スカーフはウーラオスに渡っておらず、受け出しされたサーフゴーが持っていることが多く、マンムーで無茶苦茶したりふいうちの択ゲーになります。このサーフゴーへの解答としてロトムを用意しましたが、汎用性が低くかなり難しかったです。

コンセプトからズレてしまうので今回見送りましたが、電気テラスオボンパオジアンが対応できるなと思いました。オーガポンに薄くなるのでそこだけなんとかなればかなり強そうです。多分上位にもいると思うので構築記事読んで参考にしたいです。

セグレイブはヘイラッシャ対策で、フェアリーテラスされる前提でアイアンヘッドを入れています。特殊ポケモンでラッキーを突破するのは不可能ですが、物理ポケモンでヘイラッシャを誤魔化すのはできます。テラス切ってこない場合はてんねんでスケイルショットによる防御ダウンが無効なのもポイントです。

 

❄️個別解説

①パオジアン@こだわりハチマキ

わざわいのつるぎ いじっぱり 《悪》

155-189-101-89-85-187

A252 B4 S252

じごくづき/アイススピナー/ふいうち/こおりのつぶて

■27%で負けを勝ちにひっくり返せるのと、10%で勝ちが負けにひっくり返るのをどちらを取るかという選択。オーガポンのでんこうせっか持ちに泣いてザシアンを思い出した。

 

②テツノツツミ@ブーストエナジー

クォークチャージ おくびょう 《ステラ》

131-/-135-176-80-206

B4 C252 S252

ハイドロポンプ/フリーズドライ/テラバースト/ちょうはつ

■アンコール無警戒が多すぎて禿げた。ステラテラスの略称はなんでしょう。《虹》?《星》?

 

キュウコン@こだわりスカーフ

ゆきふらし おくびょう  《悪》

151-/-95-133-120-174

H20 C252 S236

ムーンフォース/フリーズドライ/あくのはどう/イカサマ

■ウルトラサンムーンから使っているスカーフ型。チョッキウーラオスも増えたがまだまだやれた。詰みやすいのでオーロラベール入れてた時期もあったがこちらで提出。

 

④セグレイブ@いかさまダイス

アイスボディ いじっぱり 《鋼》

207-209-114-/-115-120

H132 A196 B12 D68 S100

スケイルショット/じしん/アイアンヘッド/みがわり

■ヘイラッシャピンポイント。スケショでオーガポン抜ける汎用性のある振り。回復ソースないので出す順番次第で回復できたらと思いましたが、発動機会なかったのでねつこうかんの方が潰しが効きそうです。

 

マンムー@とつげきチョッキ

あついしぼう いじっぱり 《草》

207-166-111-/-100-112

H172 A4 B84 D156 S92

じしん/こおりのつぶて/じわれ/くさわけ

■ハバタクカミ対策。おくびょうスカーフイーユイのかえんほうしゃも確定3発。ウーラオス対面もテラスタルで詰みにくいが、適当とんぼでくそ食らうのは嫌だった。

 

ロトム@オボンのみ

ふゆう おだやか 《鋼》

157-/-127-125-174-107

H252 D252 S4

10まんボルト/ふぶき/ボルトチェンジ/エレキネット

■毎度のお悩み枠。サーフゴー対策だったが前述の通り微妙。エレキネットで型判別できるがボルチェンしてる余裕ないので補助技でもよかったかもしれない。

 

❄️まとめ

総対戦数498。あと2回やればよかった。

ちなみにポケ実フェスではウガツホムラのかえんのまもり対策に悪テラバパオ使いましたが使われませんでした。チーム的には音技使いの皆さんも重たいので悩みどころです。

新シリーズ皆さん盛り上がっているみたいで楽しみですね。

しばらくやすむかは考えます。