ぎゅんび視点

ぎゅんび視点でお送りしております。

【ポケモン剣盾】公式大会 スパイクチャレンジ〜暗黒海物語〜 【最終97位/レート1731】

 

公式大会 スパイクチャレンジ

お疲れ様でした。

 

f:id:gyunnbi:20210322202854j:image

 

f:id:gyunnbi:20210322183150p:image

 

最終97位 レート1731

31勝14敗(勝率68.8%)

 

PT 暗黒海物語

 

f:id:gyunnbi:20210322202917j:image

 

雨パです。

ダイマックスがない=ダイジェットがない

なら天候パで上から叩けばいいのでは?

というのがスタートでした。

 

ニョロトノ@だっしゅつボタン

ずぶとい HB

197-/-139-110-120-91

ねっとう/アンコール/ほろびのうた/まもる

→典型的な脱出トノ。ダイマできないのでアンコールが強い。ほとんど脱出雨起動して役割終了だったがシンプルでうまく回った。トノグドラで強力な選出誘導もかけられていて、有利不利分かれる分、選出も考えやすかった。

 

キングドラ@こだわりメガネ

ひかえめ CS

151-/-115-161-115-137

りゅうせいぐん/ハイドロポンプ/ぼうふう/なみのり

→雨ポンはほとんどを確定1発でもっていく。ナットレイも振りによっては後出しを許さないのが強い。仲間大会時点で、最速にしとけば勝った、というような対戦があったが、それに惑わされずに特攻特化で採用したのがよかった。基本は雨波乗りで倒せるように周りで押し込んであげるようにする。ニョロトノへのダメージや他のポケモンの攻撃で相手の努力値振りを推し測るのが大切だった。

 

③サンダー@あつぞこブーツ

おくびょう CS

165-/-106-252-110-167

10まんボルト/ぼうふう/ねっぷう/はねやすめ

→仲間大会でステロくらいまくってブーツ採用。こういうのが良くない。実際初手で出して使い潰すことが多かったので、別なアイテムの方が良かったかもしれないが、相手に読ませないのは悪くない要素だった。街を守る正義の暴風で敵を滅ぼした。

 

④ウーラオス@こだわりハチマキ

ようき AS

175-182-121-/-80-163

あんこくきょうだ/インファイト/どくづき/ふいうち

→テンプレハチマキ。強いと言われて採用。特に語ることがないが、フェアリー読みでどくづきが打てると一気にサイクル崩壊させられて楽になった。

 

ヤドキング@くろいヘドロ

ひかえめ 4振りドヒドイデ抜きHc

201-/-100-173-130-57

サイコショック/ヘドロばくだん/かえんほうしゃ/わるだくみ

→最近のランクマで1位だった人がチョッキ採用だったのでそこを突いてわるだくみが強かった。が、このスパイクチャレンジで上位入った人もチョッキヤドキングだったので、あまり強くないのかもしれない。個人的には最高の活躍してくれていたのでよしとする。受け系とサンダーを破壊する。

 

サニーゴ@しんかのきせき

ずぶとい Hb

167-/-165-/-120-53

ちからをすいとる/ナイトヘッド/おにび/ステルスロック

→ゴリランダーやガブリアスがガン刺さりしているので最後に採用が決まった。選出できなかった結果、物理枠に破壊されることもあったので多少無理してでも出したかった。マリルリを狩りにいったら全て耐久型で、バインドされないの忘れたり草食にちからをすいとるを吸い取られたりしてハゲた。

 

選出

a 誰か+トノグドラ

雨が行けるとき

b サンダートノ+誰か

グドラはいけないけどサンダーが刺さってるとき

c サンダーorウーラ+ヤドサンゴ

その他。フェアリーがいるときはヤドから入る

相手の黒ウラで壊されるので注意

 

戦績

1日目 8勝7敗

2日目 12勝3敗

3日目 11勝4敗

 

総括

目標としていた2桁に滑り込めました。

最終日の3時38分時点で89位だったのでさすがに無理かと思いましたが、なんとかなりました。

今回は準備も遅く、仲間大会もあまり参加できなかったので難しいかと思いましたが、一応の結果が出せて良かったです。

トノグドラとは1回もマッチングしなかったので、意表を突けたのではないかなと思います。