ぎゅんび視点

ぎゅんび視点でお送りしております。

【ポケモンSV】S7氷統一シングル 記録

おはようございます。

シーズン7お疲れ様でした。

氷統一シングル 最終5277位 レート1671

でした。

f:id:gyunnbi:20230701185003j:image
f:id:gyunnbi:20230701184943j:image

f:id:gyunnbi:20230701184940j:image

最高は1396位までいったので保持してればレート1800届くかどうかといったところ。

もったいなかった気もしますが全力出し切ったのだあまり後悔はありません。

でも前期とほぼ着地が一緒で何の成果も感がすごい……ぐえぇ

 

◆PT紹介

①セグレイブ@クリアチャーム

ねつこうかん いじっぱり 炎

207-210-117-/-115-116

H132 A204 B36 D68 D68

きょけんとつげき/こおりのつぶて/りゅうのまい/テラバースト

S:りゅうのまい1回 105族パーモット、106族テツノワダチ抜き

■あまえるハバタクカミを許さないクリアチャーム型。遅すぎてサーフゴーとかに対する役割が薄まってたのでりゅうのまいを採用。基本的に舞う暇がないのでここぞという場面で使うことになり、使った時はすこぶる刺さった。ただし終盤はメガネとかスイーパー運用や襷で信用可能な子が多く今思うと、チョッキでフルアタもありだったか。ジバコイルがPT単位で重く、チョッキなら対面相手に水テラスタルされても炎テラスタルでラスターカノンを受けてテラバーストまで耐える。じしんじしんきょけんとつげきで勝てたので解決方法として採用するべきだった。

結論、チョッキのほうが良かったかなぁ🥲

 

②テツノツツミ@ブーストエナジー

クオークチャージ おくびょう  水

131-/-134-166-91-206

C172 D84 S252

ハイドロポンプ/フリーズドライ/アンコール/みがわり

D:おくびょうハバタクカミのムーンフォース耐え

■基本型。耐久調整でハバタクカミの型を見切れるが、ハイドロポンプでミリ残しを引き起こしていた気もする。唯一の氷判定技持ちで、何回か負け確をひっくり返した。もちろんポンプ外して勝ちをひっくり返してもいる。

 

クレベース@ゴツゴツメット

がんじょう わんぱく 闘

201-137-251-/-66-57

H244 B196 S68

じしん/ボディプレス/てっぺき/じこさいせい

S:4振り35族キョジオーン、ヘイラッシャ抜き

■今回はじしん型。毎回ヘビーボンバーと選択してる。キョジオーンと積み合いになることもあったので抜いておいた。耐久不足には感じなかったがこれ以上削ると不安。

 

④パオジアン@ラムのみ

わざわいのつるぎ いじっぱり 電

159-187-112-/-86-174

H28 A236 B92 D4 S148

つららおとし/ふいうち/テラバースト/カタストロフィ

B:ディンルーのフェアリーテラバースト A特化乱数1発37.5%、補正なし確定2発

S:105族パーモット、106族テツノワダチ抜き

■役割が薄まり汎用ポケモンと化してしまった。ヘイラッシャにラム&電気テラバーストて打ち勝ちたい。実際突破できていたが、特化されていると計算上は勝てないので難しい。カスタマイズし甲斐のあるポケモンなのでもっと尖らせてあげられれば光ったと思う。ディンルーを怯ませるように命じられている苦労人。

 

フロストロトム@たべのこし

ふゆう ひかえめ 地

157-/-128-172-127-106

H252 B4 C252

10まんボルト /テラバースト/おにび/みがわり

■全てパーティの穴埋めを任された冷蔵庫。地面テラバーストでジバコイル、みがわりでチオンジェン、おにびでテツノカイナ、をなんとかしたかった。スカーフ持ってたりチョッキ持ってたりモスノウに変わったりした枠。モスノウ時代にも勝ててたので相手の選出の歪み具合がどうだったかなぁという感じ。

 

パルシェン@おんみつマント

ぼうじん ひかえめ 霊

157-/-204-132-66-104

H252 B28 C116 D4 S108

なみのり/テラバースト/どくびし/からをやぶる

S:からをやぶる1積みでテツノツツミ抜き、2積みでブーストエナジー利用も抜き

■今期の芸術枠。おんみつマントはキョジオーンのしおづけ、特性ぼうじんでキノガッサのキノコのほうしを防ぐ。コノヨザルに対しても積めるが、繊細に相手の道具や選出を考える必要がある。

 

◆総括

真剣勝負となるといつも全然楽しくなくて苦しいだけなのですが、レギュC最後ということもあってか走ってる人も多くて苦しいながらも楽しかった気がします。

レギュCが至高の強さの氷統一だったと思うのですが、レギュDはどうなることやら……。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!

皆さんの記事とか配信とか見てますのでいつも楽しいです。ありがとうございます。

よい統一を👍 グッドアイス🧊