ぎゅんび視点

ぎゅんび視点でお送りしております。

【ポケモンSV】S9氷統一シングル 記録

おはようございます。

シーズン9お疲れ様でした。

氷統一シングル 18501位 レート1606

でした。

f:id:gyunnbi:20230902080006j:image
f:id:gyunnbi:20230902080002j:image
f:id:gyunnbi:20230903081509j:image

せこいですが、1600にだけは乗せました。

反省をしていきたいと思います。

 

敗因1:プレイヤーの問題(進行するじじい化)

最終盤で精神的にもたなかったのが数字が出せなかった原因と考えています。5時半くらいに3連敗くらいしたところからここまでかなーと思ってしまいました。そう思っていたが故に勝ち筋を掴み損ねてしまったこともあったと思います。31、1日が休みというこれ以上ないスケジュールを活かせなかったのは気持ちが足りなかったとしか言えません。

また、努力値ミスや特訓忘れ、ミントキメ忘れでどんなに頑張っても勝てない時期がありました。これはシンプルにあほでした。

 

敗因2:定石なきパーティー(基本選出が作れなかった)

氷タイプ統一、襷なし、カウンターなし、ミラーコートなし、みちづれなし、一撃必殺なし、と拘り要素をかなり盛り込めたいいパーティーでした。

しかし、警戒すべき相手も増えて、戦術を練りきれなかったため、都度選出を考えており、もう少し勝ち筋を意識したコンビネーションが必要でした。

一応、終盤はヒスイクレベース→テツノツツミ/セグレイブ&テラバースト枠、のような選出が増えていたかなとは思います。テラスタル枠テラバースト採用が多いのでそのあたりもバランスを欠いていたのかもしれません。

 

以下、ポケモンの個別反省をしてきます。

 

①セグレイブ@いかさまダイス

ねつこうかん いじっぱり 水

207-187-139-/-114-116

H132 A36 B212 D60 S68

つららばり/じしん/こおりのつぶて/りゅうのまい

■S:りゅうのまいS 1↑ テツノワダチ106族抜き、S2↑ブーストイダイナキバ87族抜き

B:ようきウーラオス182インファイト テラスなしで乱数耐え12.5%(14/16)

D:おくびょうハバタクカミ187ムーンフォース テラスなしで乱数耐え6.25%(15/16)

H:16n-1 A:11n

めいぷるさんが前期結果残した水テラスタル&いかさまダイスの型。努力値振りは変えてる。じわじわと手に馴染んでいった。技範囲が狭いので、前2枚で整えての動画通りの通し方を意識する必要がある。他のポケモンでテラスタルエースを考える場合に先発して荒らす立ち回りをすることもあった。ピン刺し気味で全体からのバランスは不明。炎技に後出しして熱交換狙うとかえって急所に当たってピンチになった。とつげきチョッキ持ちほど雑に扱えない型。

 

②テツノツツミ@こだわりメガネ

クォークチャージ おくびょう  霊

131-90-134-166-91-206

C172 D84 S252

ハイドロポンプ/れいとうビーム/フリーズドライ/クイックターン

■D:おくびょうハバタクカミ187ムーンフォース確定耐え

S:最速(最速ハバタクカミ・最速パオジアン抜き)

C:残り 等倍ハイドロポンプでH252ウーラオス乱数62.5%

■使ってみたかったメガネ型。サーフゴー・ハッサムの後出しを許さないし、対面ウーラオスがテラス切るのでハイドロポンプで押せる。ガチグマとかテラスタルに関わらずれいとうビーム押せるのもよかった。後ろのヒスイヌメルゴンに引くかはパターン化しきれなかったので結局クイックターンは押せなかった。この型の役割をいよいよ薄めるが、クイックターン使わないのであればアンコールを役割破壊で入れてもよかったのかもしれない。つららおとしを外す確率で凍らせられる最強格のポケモンで強みを活かせる型だと思った。

 

③ヒスイクレベース@ゴツゴツメット

がんじょう わんぱく 毒

201-147-231-/-84-58

H244 B44 D220

ベビーボンバー/ボディプレス/ステルスロック/じこさいせい

■H:奇数 B:11n D:残り

D:おくびょうハバタクカミ187ムーンフォース確定耐え59.7〜70.6%=ステロ込みで耐え=それ以上の火力は乱数

B:ようきパオジアンせいなるつるぎ確定耐え67.6〜81.5%=つららおとし11.9〜14.4%で1回怯んでも耐える=それ以上の火力は乱数

A:B252ハバタクカミにヘビーボンバー乱数81.25%=H252は確定1発(ちなみに原種でもほぼ変わらない)

S:35族ヘイラッシャ・キョジオーン抜き

■後続のパオジアンが遅いので相性の悪い相手のパオジアンを処理する。襷ならゴツメで破壊して、火力補正あってもがんじょうで耐えて役割最高できる。ウーラオスドレインパンチで回復されるのであまり削れない。テラスタルを切らないので基本は倒されて終わる。サーフゴーで詰んでいるがみがわりされない限り後続の致命傷にならず、念の為ミラーコートの警戒なのかステロを撒きつつ1回行動させてくれることもあった。フェアリーが通るので初手対面する(ニンフィアは初手頻出)ことが多く、ヘビボンが刺さる。パオジアン突破後に後続のハバタクカミが瞑想を積んでくることがあるので余計なことをせずにヘビボン押す。カイリューを後ろに感じる場合はなるべくステロを撒くが、できないときもあるので後続のつららばりセグレイブが効いてくる。原種の方が耐久を活かせるが氷統一では限界もあるので、違った使い方ができて相手に見えない勝ち筋を追えた素敵なポケモンだった。ラベン博士にはこいつが岩塩であったという学説を唱えてもらうことで是非ともしおづけを覚えたい。

 

④パオジアン@ラムのみ

わざわいのつるぎ いじっぱり 電

159-187-112-/-86-174

H28 A236 B92 D4 S148

つららおとし/ふいうち/テラバースト/カタストロフィ

■H:16n-1 A:11n

A:電気テラバーストでB特化ヘイラッシャ49.0〜58.3%、B特化ドヒドイデ64.9〜77.7%

B:A特化ウーラオス@パンチグローブすいりゅうれんだ最高乱数以外耐え0.39%(15/16)

S:テツノワダチ106族抜き

■受け系への対抗枠。サーフゴー&ヘイラッシャの縦列を電気テラスタルで貫きたい。カタストロフィはせいなるつるぎつるぎのまいと選択。聖剣ならたてこもるヒスイヌメルゴンやてっぺきアーマーガアへの有効打になるし、剣舞ならドヒドディンルーなど受け回し系を崩しやすい。こう見るとカタストは消極的……? Sを割いているのでやや出しにくい。

 

パルシェン@おんみつマント

ぼうじん うっかりや 霊

157-116-204-132-58-104

H252 A4 B28 C116 S108

なみのり/テラバースト/こおりのつぶて/からをやぶる

■C:11n

S:からをやぶる1回208 テツノツツミ136族抜き

C:からをやぶる1回 H振りコノヨザル 霊テラバーストで確定1発 からをやぶる2回 D特化コノヨザル 霊テラバーストで確定1発
B:A特化コノヨザルふんどのこぶし B2段階ダウン 霊テラスタル状態で確定耐え

A無振りキョジオーンしおづけ B1段階ダウン26.7〜31.8% B2段階ダウン34.3〜42.0%

A特化ウーラオスアクアジェット21.0〜24.8

■対コノヨザル、対キョジオーン、対キノガッサ。おんみつマントでがんせきふうじやしおづけが効かない。ぼうじんでキノコのほうしが効かない。しんそくは無効にできるがふいうちが通るようになってしまうのでこおりのつぶてで透かしたい。初手ハバタクカミなどと対面したり、1積みの時点で対面するとブーストカミやツツミを抜けないのでモスノウがいれば引っ込めたい。イーユイは出し負けをカバーしきれないのでつぶてで切るかヤンキーからをやぶるしかない。スキルリンクと違って襷やばけのかわで止まってしまうが初手のびっくりテラスでもあるため通し方が難しかった。スキルリンクなら攻撃性能が高いし、シェルアーマーならウーラオスに有利な展開ができそうだしで悩みどころ。

 

⑥モスノウ@たべのこし

こおりのりんぷん おだやか 霊

177-/-94-145-121-104

H252 B108 S148

むしのさざめき/テラバースト/みがわり/ちょうのまい

■H:16n+1 D:11n

S:ちょうのまい1回156 最速90族と同速

ちょうのまい2回208 テツノツツミ136族抜き

B:無振りキョジオーンしおづけ 霊テラスタル状態で16.9〜20.3%=みがわりが確定耐え

A特化ノーマルテラスタルカイリューハチマキしんそく確定耐え83.0〜98.3%

D:おくびょうイーユイ187あくのはどう 霊テラスタル状態で52.5〜62.7%

おくびょうハバタクカミ187ムーンフォース 乱数4発23.7〜27.6% 霊テラスタル状態でシャドーボール確定3発39.5〜47.4%

C:ちょうのまい1回 H振りサーフゴー 霊テラバーストで乱数1発(50.0%)

ちょうのまい2回 H振りノーマルテラスタルカイリュー むしのさざめきで30.8〜36.3%(マルスケ有)62.1〜73.2%(マルスケ無)

ちょうのまい3回 無振りイーユイ むしのさざめきで確定1発101.5〜120.0%

■初手対面パオジアンをクレベースに捌いてもらってから登場するハバタクカミやサーフゴー、イーユイを起点にする。3体目がカイリューでも霊テラスでしんそくは通らないという作り。そのためパオジアンを流されるとつらい。積み構築のため、ドヒドディンルーは相性が悪く、くろいきりやふきとばしそもそもアクアブレイクがみがわりを割るといった事情があり、かなり勝てない。れいとうビームは凍り判定もある最強技で是非入れたかったが、逃したパオジアンや対面イーユイへの有効打として最後までむしのさざめきを使った。おかげで勝てた試合もあればノーチャンでむざむざやられる試合もあり、割り切る気持ちが必要だった。

 

選出整理

①積み展開

クレベース→テツノツツミ→セグレイブ

ステロから崩してりゅうのまい

②キョジオーン・コノヨザル・キノガッサがいる時

パルシェン先発

②'+ヘイラッシャがいる時

パルシェン先発するがテラスタルは切らず、死に出しパオジアンからテラスタルで抜きを狙う

②''ハバタクカミが先発で来てしまった時

モスノウに引っ込めてカミを起点にする。テラスタルはサーフゴーやカイリューが来てから。ヘイラッシャがここで来た際はテラスは様子見

③ヘイラッシャがいる時

クレベースステロ→パオジアンでテラスタルを切る方向性、残りはツツミ、もしくはカミ意識でモスノウ。

 

きつかった相手

・ラス1ウーラオス、ラス1パオジアン

相手にする体力がなく先制技を受けきれず巻き返しづらい。

・HBほのおのからだ両刀ヘビボン持ちチョッキヒードラン

文字だけで強さが滲み出てる。十字の爪が食い込んで死んだ。

 

まとめ

まるで結果を出したかのように書いてしまった。備忘録として許してほしいです。こうやって書きおこしてみると頭も整理されますよね。

今月はDLCもプレイできるということでキタカミの地に今から心が躍ります。レギュEでの氷タイプの追加がどうなるかまだわかりませんが、碧の仮面の時点ではそこまで変わらなそうなので他の強化へどう立ち向かっていくかを考えることになりそうです。

長々と書きましたがもしここまで読んでくださった方がいらっしゃいましたらありがとうございます。

また頑張ります。